忍者ブログ
中高年の英語学習記録です。 応援してもらえると 嬉しいです
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


white supremacist
白人至上主義

...いきなり気持ち悪い言葉がでてくるのは、私が先生のTシャツの胸にある言葉について質問したため。

BOISE

アイダホ州 : IDAHO の首都だそうです。
そりゃもう、素朴な州だそうですが、首都はやはり都会で、ステキなカフェや美術館もあり、それなのに、自然は美しく素晴らしいところなのだそうです。白人至上主義に偏っているところを除けば・・

それと絡めて大統領選について話したりして(先生が)時間がなくなってしまい、課題のプリントは次回持越し。そういえば、先週のエレンの残りも先生は忘れているな、ま、いいけど。

単語だけ先に学習して今週は終わり。


Key Vocabulary

spark : to start or begin suddenly
-His comments sparked a lot of controversy.
名詞の spark(きらめき)しか知らなかった。ホント英語って何にでも動詞があるんですね。

imply : suggesting or leading someone to believe
-I'm not implying that you shouldn't take the job. Just think about it a little more before accepting the position.
だいたいほのめかされる事にろくなことはないよね?

disenchanted : disappointed or disillusioned with a feeling of not having been told the truth
-He became disenchanted with life overseas and soon returned to his country.

elaborate : explain in more detail
-Could you elaborate on your ideas on starting your company?

tactile : the idea of touching
-He is a very tactile learner and always benefits from hands-on activities like building things.

次回までに定義をしっかり頭に入れておこう(と今は思う)。


PR

友人とフレンチを食しながら。
今どきの人は四文字熟語を知らないと云う話になり、ではこの年の我等は何が云えるのかと、

井上陽水

え?

友人曰く、

昔、アン・ルイスが四文字熟語で何かって言われて、井上陽水って言ったら、当然、それはちょっと、と言われて、では、



・・・・

似ているけど、違う。。。元も違うし。。。

でもワタクシだって五里夢中くらいしか思いつかない・・


え~、ちょっと常識程度は知ってなくちゃね、と言ったら我々の年代で常識レベルはもうあきらめなさいと言われた!?

実は、英語どころではない、私の頭。日本語もかなり怪しいこの頃。

とりあえず、

起死回生

虎視眈々

温故知新

森羅万象

天網恢恢


平和です。




ウチのオジサンがお誕生日のお祝いに白ワインをいただきました。

ワタクシのものはワタクシのものですが、オジサンの物はワタクシのものですので、ありがたくティスティングさせていただき、

うんまい!!

全部ワタクシがいただき決定でございます。

英語のことをしばし忘れ、今宵は楽しもう。←いいのか、それで!


6d39f55b.jpg











「ラジオ英会話」はクイズショーの復習です。
明日、聞き込みます、ええ、必ず。


以下は昨夜の英会話教室で初めてあったテストです。

反転すると答えが見えます。

You're studied English very hard. I'd like to (applaud )your efforts.

That woman only hears what she wants. She has (selective )hearing.

Don't waste your time trying to change his mind. He is( adamant )about his decision.

He doesn't listen during class. He has a (tendency ) to daydream.

His sudden death was a surprise. No one anticipated that he would (commit )suicide.


ここ半年授業でやった中から作った問題らしいです。。
もとから知っていた事はできたけど、授業でやったらしい事は記憶なし!
教室でやっている事は復習してないので、残らないのですね。当たり前。
せめてこれからは、気が向いた時には見る事ができるように、このブログに記録しておこう。
検索もできるし、使おうと思えば便利なブログではないか。



先週の続き

Ellen DegeneresのElle とのインタビューより

favorite piece of clothing

cashmere sweater
カシミアのセーター

throw on
無造作に着る

splurge
散財する

thong
いわゆる下着のTバック

granny
略式=grandmother

Ellenはまだ来週も続きます。


ラジオ英会話

feature...
・・をテーマにする

There are other fish in the sea.
他にもっといい(恋人候補の)人がいる
顕先生、コレ好きですよね。何度か聞いた覚えがあります。

good comeback
切り返しお見事
使えそう~

all joking aside,
冗談はさておき、
これは丸暗記フレーズですね。

grow to..
・・の大きさに成長する

reach up tp..
最大で・・(の大きさ)になる
前出とセットで覚えるといいかも。

ambush tactics
待ち伏せ戦術
どんな時に使ってやろうか、このフレーズ。

fang

It's razor-sharp teeth that look a lot like fangs
牙のような鋭い歯、と使われてます。

確認しなくてはいけない所は他にも多々あるのですが、もう寝ます。


ラジオ英会話

今日も一応挑戦してみました。

【新出】

wildlife populations
(野生動物の数)
ふ~ん。人間と同じに population って言うんですね。なんか知らんけど英語らしい感じ。

vertebrate animal
(脊髄動物)
動物関係の単語って ve が付くのが多いような気が・・
vet (veterinarian ) とか、
あ、それしか知らないや。


accelerating deforestation
(加速する森林伐採)
forest を deation で挟むと森林伐採になるのか。

land-based species
(陸上動物種)

marine species
(海洋動物種)

biodiversity
(生態系の多様性)

in turn
(その結果)

diminish
(小さく〔少なく〕する)

call on...
(・・・に要請する)

implement countermeasures
(対応策を講じる)

stem
(阻止する)

downward trend
(減少傾向)

enzyme
(酵素)

dissolve
(分解する)

activate
(活性化する)

carcinogen
(発ガン物質)

risk factor
(危険要因)

alcohol intake
(アルコール摂取量)

あ~、知らない単語多すぎ!!
特にDAY2のパート1にはごろごろしてました。
聞き取れないはずだな~


【頻出】

World Wide Fund for Nature or WWF
世界自然保護基金(WWF)

最初に正式名称を出し、略称を言うパターンとか、

5月号にあったように

subete or the smoke handlers...
「すべ手」という煙係りが、、

onikeigo or the guards of the ogre...
「鬼警護」という鬼の警護者たちが、、

という説明パターンもありますね。

ニュース英語はとにかくわからない。
なるべく避けないように聞き続けるようにしたいものです←希望
明日は、クイズショー、これも未知の単語、言い回し続出なのですが、ニュースよりは、多少聞けます。




ラジオ英会話

Week 4 はリスニングパワー増強週間。

はぁ~

しょっぱなから聞こえない。。。

落ち込むのはお門違い。進歩するほど時間をかけてないだけなのです、ハイ。
まず、ボキャブラリーが極貧なのは明らかだけど、これは今のところボチボチやっていくしかない、と思っております。あまりにもひどすぎるので手のつけどころがないというほうが正解かな?
この講座でのリスニングに即効性がある方法としては、とりあえず、頻出の言い回しを覚えなくちゃ、ですね。


【頻出】

believed to have come from
~からのと思われる

be thought to be
~とされている

date back ... years
・・前のものである


【新出】

lyrics in Braille
点字の歌詞
(言いにくいなぁ・・)

invaluable
非常に貴重な

mammalian evolution
哺乳類の進化

jointly develop
共同開発する

the first of its kind of the world
この種のものでは世界初の


明日はもっと長く難しくなるんですよね。
ワタクシのレベルでは厳しいな~
ガンバロー


久々に米人女子登場。

チジミの作り方を教えて、と言います。

来週アメリカに休暇で帰るので、友達に作ってあげたいんですって。

う~ん。

いいのかな?

いえね、ワタクシ、チジミは好きですよ、お外で食べるのは。
でも、めったに家ではつくりません。極端に大人味の食生活をおくってますからね~。お刺身とか、魚の煮付けとか、魚の燻製とか、魚の、魚の、魚の、、etc


要するに、いかに作り方が簡単でもワタクシなんかのグータラチジミをアメリカに輸出しちゃって大丈夫ですかね?

一応本人にはこれは、もともとはコリアンフードでいろいろ作りかたはあるだろうが、ワタクシ流はコレだ! one two three!
と、説明して作らせました。

おいしくできましたよ。 

マイキッチンは、不思議なくらい無残な姿になりましたが。



「ラジオ英会話」
で覚えたセンテンスも使えました。

Thanks, just the same.
ありがと、でもいらない。

I'm so forgetful these days!
この頃物忘れがひどいんだ。
こんなセリフ使いたくないのに・・

Way cool!
すごいクール!



今日も「ラジオ英会話」をこなしました。


「地道近道」

全然地道じゃない友からこの言葉を聞かされ、噴出しそうになりました。


あ、それより、スクリーンプレイを買いました。

SHCOOL OF ROCK

です。

ショックでした。

単純な内容で画面を見てれば、筋は追えるのである程度聞こえているのかと思っていたのですが、全然でした。しかも、シナリオはものすごく簡単な英文ばかりでした。ま、日常語だから、簡単でも逆に慣れてないとわからないというのもありましたが(省略されすぎたりとか)、それは置いといて。
いやー、もっとしっかりクリアに聞き取りたいものです。←偉そうに。


三連休に遊びもしましたが、勉強もしました。CD学習の特性を生かし、10月分後半をさらっと最後まで流しました。ので、平日は実に落ち着いて勉強できます。コレってすごく心地いい。普通の週末ぐらいでは、雑用を片付けるのに追われるので、月に一度は三連休を!!

ラジオ英会話

I got the lead part in the musical!
私、ミュージカルの主役をもらったの!

主役って、leading actor(actress) ばかり使っていたけど、こういう言い方もあったのですね。演じる立場からだからでしょうか?

He did?
そうなんだ!

Did he? より強い感情が出るそうです。
こういうのが、わからないのです!
主語が先に出るから強く感じるのでしょうか?
謎謎謎???

I know you two are going to bring the house down!
君達二人で大受け間違いないよ!

ふふ、この表現は知ってました、嬉しい!

外はかなりの嵐です。
予定がつまっているので、明日は回復しますように。
ま、こっちの都合ばかり言っても聞けないよね・・



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
Whist
性別:
女性
自己紹介:
中高年の英語学習者です。
日に日に衰える体力と砂漠化した頭脳で、どこまでたどり着けるか行ってきま~す。
最新コメント
[04/22 Patience]
[11/28 nappu]
[10/31 nappu]
[10/31 nappu]
[10/19 あんず]
[09/29 たっちゃん]
[09/08 きょうか]
[08/05 wako]
[08/01 nappu]
[08/01 nappu]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]