忍者ブログ
中高年の英語学習記録です。 応援してもらえると 嬉しいです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英会話教室の日だったので、その記録をしておかねば、ソッコー忘れてしまう。

Indirect question (間接疑問文)が今日のテーマ。

Would you mind...
Could you tell me...
Do you know...
etc

で始まる疑問文ですね。

知っている知識が、聞き慣れない言葉を使った、聞き慣れないイギリス英語で説明されるもんでついていくのがきつかった・・


Unlike direct questions they don't change the word order.

語順が変化しない。

Unlike という言い方が使いやすそうだと本来の目的と違うところで反応してしまった。

Unlike my brother I am sociable.
Unlike her appearance she is rich.

PR

英語学習生活を始めてから、初めてというほどのひどいスランプ状態も一月近く経ち、英語を気にしなければこんなに時間があるのね、と実感しております。
食欲は徐々に増してきて、それにつれて体調はかなり回復してきております。やっぱり食べなきゃダメなのね←何を今さら・・

しかし、このスランプ状態の間、英語以外の生活もだらけきっておりましたので、英語時間を作る気力まではとてもとても追いつきません。

そんな中、今期2度目の英会話教室に出かけてきました。

新聞記事を読む予定がアクシデントで狂い、ice breaker というゲームをやることになりました。

各人が3つのフレーズを話し、そのうちの二つが真実で一つは嘘でなければいけない。その嘘のフレーズを当てるわけです。私はこういうのにとても時間がかかるのでイヤなのですが、やってみると楽しかったですし、やはり話す練習にはなりました。
私の話した事はあまりにも個人的なことなので、ちょっとここでの発表はためらわれますが、ほかの人は、ま、ミルクは好きだが、ビールは嫌いとか、パスポートを盗まれた経験があるとか、父親が今上海に出張中とかそんな話です。



crooked  adj.
曲がった、ねじれた

nerd  n.
ガリ勉

overwhelm v.
(人)に(大量の物を)与える

roux n.
ルー
日本語でいうカレーのルーですね。


これから図書館から借りた田辺聖子の「人生は、だましだまし」を読み返し、英語自宅学習ゼロの1日を終えようと思います。




昨日の英会話教室の復習だ。

get to know
~を知るために
今さらこんなことをと思うが、なかなか自分の口からはでない get to ~なので。

It's a hip town. = It's a cool town.
ほ~。
おばはんも使って平気なスラングであろうか?
実の娘より若い23才の「先生」は、平気よ~と言ってくれるがどうだろ?
賢い生徒が比較級はあるのか、hipper とか、hippist とか大丈夫かとの質問には
hipper はない。 hippist most hip ならOK
He is hip!
とかも言うらしいゾ!

dental hygeist
歯科衛生士

high school sweet heart
高校の頃から付き合っている人のことをいうらすい。どーでもよかよ。

intimidate  v.
怖がらせる、脅迫する、脅す

intimate  adj.
親密な、個人的な

We live above the office.
会社の上に住んでいます。
前置詞の above なのに above on とか言ってしまうワタクシでごじゃる。

(後日追記)

work to the bone
身を粉にして働く

なんか日本語と同じ感覚のような気がします。
思ったより仕事のスケジュールがきついのを知った先生が使いました。
23才という若さと似合わないセリフのような気が・・
英語ではそんなことないのかな?

辞書を見ると、

work one's fingers to the bone.

の例文はごっそり出てましたが、finger 抜きは少なかったですね。
 
You are bone idle
君はまったく怠け者だな。

と、いうのもあり、bone は働きぶりと関係あるんですね~


Dr.  House
http://www.fox.com/house/
23才先生のお気に入りのドラマだそうです。

さ!これから1年、がんばるゾ!!



楽しかった~

意欲的なクラスになりそうです。

詳しくは、明日。

だって、本日は久しぶりの英会話教室でちょびっとお疲れ。




hedonist (快楽主義者)

A hedonist is someone who believes that having pleasure is the most important thing in life.

Americans are
hedonistic.(先生が言ったのよ~)

We are a country of
hedonists.(先生が~)

上記例文の下線部分はそれぞれストレスのかかるところが違うそうです。



前にも変な言い方して直されたけど、今回も言えなかったこと。

people like my age



【本日の英語】

●瞬間英作文 
多少
●DUO 115~132
●「ラジオ英会話」
very little
●英会話教室 がんばった(と思う)



1ヶ月ぶりの英会話教室からどんよりした気持ちで帰ってきました。

今夜の生徒は、若い男の子と私だけ。

このセミ・プライベートレッスン状態をうらやむ人もいるでしょうが、講師によりけりですよ。

結局今日は先生のおしゃべりで時間終了。

仕事終えて寒い中行ったんだけどね。

しかも、時間半ばから時計ばかり見て、

「今日こそは時間通りに終わらなくちゃ。同僚にいつも時間超過で働いているねって言われるのよ。」

1ヶ月も休んだその口で言うか~

普段から気になることがイロイロあったのだけど、久しぶりだからか、いつも以上に気分が悪い。

言ってやってもいいけど、こういう人は言ってもわからないし、言う方もエネルギー使うからねぇ。

長い間英会話教室の生徒やってますが、初めて、オンライン英会話にでも切り替えようかと思いましたよ。

ま、今期もあと1か月余。

I'll see what happen.  Time will tell.


【本日の英語】

●ラジオ英会話
●DUO 41~53
●瞬間英作文 ちょびっと。今日はあんまり家事をしなかったのでリスニングの時間がとれないという事象が発生。
●英会話教室 実につまらなかったが、リスニングの足しにはなったかも?







この日のトピックは、先週の関連でエコ、英語で言うと、green (環境問題を意識する)ということらしいです。

先生がネット上から拾ってきた「エコ生活の知恵」とでもいうお話。

洗濯物を乾かすのに、乾燥機ではなく伝統的な洗濯ロープ (clothes line) を使いましょう、という主張と、実行する為のいろいろな工夫が書かれていました。

う~ん。

よく言われることですが、英語を話すというよりも、何を話すかが問題、、、はい。

いつものことながら、

得意のフレーズは、

I'm not sure..

しかしながら、無知ながら、意見がゼロと云うわけではないので、

よく言われるように間違いを恐れず発言する。。。

I'm not green at all.

とか、

Nobody doesn't listen to this kind of article in Japan because we are already doing this kind of stuff.

とか、

I don't think ECO-BAG doesn't help to be green.

・・・・あぁぁぁ~自己嫌悪←いったい幾つ?
変な英語をしゃべる意地悪なオバサンってカンジ。

もう少し、婉曲表現を覚えなくちゃ。
あと、社会的な知識も足りないな~




【新出単語】

retractable
-(引き込みコード。ちなみにアメリカの家電品はこうなっていないらしい。)

"reality"TV
-日本語で言うとなんて言うのだろう?素人を使った覗き見的な番組。

a load of laundry
-(1回洗濯機を回すこと)

* I do three loads of laundry every day.

perspective
-観点、釣り合い。

この単語見覚えあり。「ラジオ英会話」でやった「魔女のパン」で絵を説明する時使っていた。その時は、「遠近法」という方の意味で使っていたので、例によってこんな難しそうな単語覚えなくてもいいやと思った記憶あり。再会してしまったのね~。しかも先生によると、全然難しい言葉ではなく、非常によく使われる言葉なのだそうだ。。覚えよう・・


detache
-離れた、超然とした。

stressor
-ストレスを与えるもの。

crusty
-皮の固い、つっけんどんな。

gazzule
-何かをどくどくと飲む様子を表す言葉、だそーです。

*He's beer gazzule.
*That
car is a gas gazzuler.

legitimate
illegitimate
私生児(死語?)





先週の英会話教室で、3分間スピーチをするように言われて、ま、やったのですが、メチャクチャ・・
それはともかく、一応下地になる作文は作ったので、先生に添削をお願いしたのが返ってきましたので記録しておきます。


This is an audio recorder.

I just bought it two weeks ago.

I strongly recommend using this for your English study. (studying English)

I believe it helps (can help) you a lot.

This can record your English conversation in class and also transfer the  (不要)data from CD's to this recorder.

I put many of my CD's in it this weekend.

The parts  (points) I like the most are this (the)smallness and lightness.

It could  (can) come with me anywhere anytime.

When I'm washing the dishes cleaning the house and folding the clothes.

It doesn't bother me a bit. I feel like my English time became double  (has doubles).

Last but not least, I really have to say thank you to K-kun because when it comes to machine (electronics), I'm hopeless.

But accidentally *(coincidentally) he has the same audio recorder and taught me how to use it. 

If he didn't show me how to use it, it would take much more time for me to  know it  (learn how to use it) .I really appreciate him about it  his help.

Thank you.



*accidentally
これだと、なんか悪いことをしたみたいだそうです。ジーニアスを見てみると確かに「偶然に」もありますが、「誤って」とありますね。



話してる時注意されたとこ

It's not good for olders like me (people my age).



英会話教室2週分の記録です。

advise
recommend
suggest

上記の動詞は違うパターンでほとんど同じ意味のフレーズを作る事ができるらしいです。

verb + -ing
- I advise taking a raincoat on your trip to Peru.

こちらの方が口語的らしいです。
もうひとつは、


"that" + you/we + plain form of verb

- I advise (that) you take a raincoat on your trip to Peru.

こちらは、フォーマルで、口語で使うと違和感があるとのことでした。



配られたハンドアウツの中で、へ~と思ったフレーズ。

President-elect Obama suggests unplugging your cell phone charger when not in use to reduce energy consumption.

かなりぬるくないですか~?

本当にオバマ次期大統領がこういう発言をしたのか、単なる例文なのかは知りません。でも本当かも知れない。先生によると、アメリカ人は、こういう事(省エネ)をしないと断言していましたから。(ワタクシ的にはこの断言にも疑問あり。大多数はそうでも、もっと思慮深い人もいるはず)ちなみに今回教室参加の私を含めて3名の生徒は全員、

"Of couse we do!"

使ってない時にケイタイの充電器をコンセントから抜いておくのは、もしやってないならいいアイデアだと思うけど、もっと効果的なのは、ハワイやカルフォルニアなど温暖な地域に住む人々が快晴の空の下で、洗濯物を乾燥機にかけるのをやめる事だと思います。

【先生の弁明】
.アメリカの乾燥機は大きくて早くてとっても便利。アメリカ人は便利なものが好き。

だ~か~ら~それはとってもエネルギーを使うんですよ。

2. アメリカの文化と関係している。アメリカ人は洗濯物を外に乾すのは貧民層だけと考えるし、洗濯物を外に乾すなんて近所にプライバシーを公開していると感じる。

だ~か~ら~それはエネルギーの無駄遣いなんですよ。
我々は「ウサギ小屋」に住んでいるけど、アメリカ人は家も大きいし、プライバシーを守りながら外乾しできる大きな裏庭があるではないか。

3.乾燥機が好きなのはアメリカ人だけではない。ヨーロッパでも大人気だ。

だ~か~ら~あなたの国では、エネルギーを無駄に使っているんですよ。
ヨーロッパは、気候が外干し向きではないじゃないか(大雑把にね)。

4.気候の問題ではない。

・・処置無し。


一応付加えますが、先生は外干し派だそうです。

私は、乾燥機も使いますし、除湿機で洗濯物を乾かしたりします。でも、お天気さえ良ければ外干しが一番。わかってますよ。生活パターンで外干しができないことがあるってことは。私が言っているのは、外は快晴で、外干しできる状況なのに、洗濯物がストレートに乾燥機にいく生活習慣は再考されるべきではないかということです。
オバマ次期大統領、ガンバレ!!


proverty
-貧困

fluorescent light
-蛍光灯

今回出てきた上記二つの単語、聞けば分かるけど、自ら使った事無し。

sitting president Bush
-現大統領ブッシュ

いなご
-locust

-Can you tell they're bees?
それが蜂の子だって見分けられた?


president-elect Obama
-選挙された大統領(みんな選挙はされているだろうから、就任前の次期大統領のことだよね)

a firm handshake
-しっかりとした握手




CAB=Civil Aviation Bureau (運輸省の)航空局

I like refrigeratered fruit.
冷蔵庫で冷やした果物が好き(食べる時)

I like my fruit at room temperature.
室温の果物が好き(食べる時)

omit
省略する

take ..home
家に持ち帰る


I recommend you try that cafe.

う~ん、文法苦手の私はこういう文の構造がわからない。。
でも、間に that が省略されていると知ってなんとなく納得。
これをきちんと説明できるようにしたいもんです。

I recommend (that)you study more.
I suggest (that) you study more.


本日の収穫は「魚をおろす」を英語でどう言うかがわかったことです。
先生によると、

to clean a fish

これは、皮をはいで臓物をとることをイメージしているらしいです。
clean という単語を使うのが、いかにも西洋人というカンジですね。
魚はクリーンじゃないとイメージなんでしょうね。

しまった、牛を解体するのにはどういうか聞くのを忘れた!!

*私的メモ
*Our food does not come from the store.
*The peaches were already going bad.


本日の英会話教室は、 Advice column からでした。

欲しくもないりんごを近所の中年男から山ほどもらった女性。
休日をりんご料理に費やし、友人や家族に分けます。
りんごをくれた近所の中年男にもアップルパイを一つわけたところ、

「たったこれだけ?後はどうしたんだ?」

怒り狂って Advice columnist Abby に相談したという仕立てです。


bushel
穀物計量の最大単位、約35ℓ・重量単位
 *bushel of apples from his tree

reluctantly
いやいやながら、しぶしぶ

coring
芯をぬくこと

batch
(パン・陶器などの)ひとかま分、1焼き分
 *cooking them into batches of apple crisp

Is that it?
それだけ?

grudge
恨み、怨恨
 *to hold a grudge against ~

presumptuous
生意気な;おこがましい

something tells me
I think


今夜は、珍しく生徒が4名集まり、さらに!新しい生徒がひとり加わりにぎやかでした。
仲間が増えるのは大歓迎!
しかもやる気ありで嬉しい

来週は、これと似たような自分達の経験について5分間話す事が課題だそうです


今日の「ラジオ英会話」に出ていた料理のイメージが掴めないのでグーグル、グーグル・・


   Buffalo wing


   Cobb salada


   Fried calamari


どれもカロリー高そうですね・・





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
Whist
性別:
女性
自己紹介:
中高年の英語学習者です。
日に日に衰える体力と砂漠化した頭脳で、どこまでたどり着けるか行ってきま~す。
最新コメント
[04/22 Patience]
[11/28 nappu]
[10/31 nappu]
[10/31 nappu]
[10/19 あんず]
[09/29 たっちゃん]
[09/08 きょうか]
[08/05 wako]
[08/01 nappu]
[08/01 nappu]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]