忍者ブログ
中高年の英語学習記録です。 応援してもらえると 嬉しいです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「CNN ENGLISH EXPRESS」 2008,4月号

買っただけで満足する教材ホーリックのワタクシ。
この号は、「TOEICテスト実力診断!」というのが付いていたのを思い出したのでした。

で、

やっちまったのですよ。

よしゃいいのに。

記録のためのブログですので、一応書いておきましょうかね。

すべてのパートが半分の分量になっています。


リスニングパート 50問中32問正解

リーディングパート50問中30問正解











思い当たる言い訳は、

★「TOEICテスト新公式問題集」ばかり見ていたので、他の教材に違和感がもんのすごくあった!
★「TOEIC テスト新公式問題集」の声と違いすぎて(当たり前)聞きにくい。
★大事な大事な先読みテクニックを使うのがめんどくて失敗した。
★リーディングパートに入っても集中できなかった。

★コレ結構難しいと思う。

落ち込んだけど、

今は、ま、いいかと思えます。

日々勉強だ、です、ね?




ワタクシと違ってウチのオジサンは、業に徹する人です。

すごい!!

今日の釣果!!



177e8985.JPG








浜鯛です。
後ろにあるのは尾赤アジと当地では言います。
決して小さいわけではありません。浜鯛が1M近くあるので小さく見えるだけです。
両方ともお刺身でいただくと最高!!
でも二人暮らしでは食べきれるわけもなく、おろした後は、娘宅へ送ります。
日本の宅急便システムも最高!
PR

「TOEICテストパーフェクト模試200」
監修 田中宏昌
コスモピア㈱

いつ買ったかも思い出せないが、多分自分で買った初めてのTOEIC本。
パート5だけやってみました。

40問中32問正解。

25分かかりました。

前に二度やったことがあるはずなのに・・

でもほとんど覚えてませんでした。

解くのは25分ですが(時間かかりすぎですが)、解説を読むのはおそろしく時間がかかります。
ぐったり。


元旦早々トライしてみた
「TOEIC新公式問題集vol.3」のテスト1のあまりのできの悪さに少々青ざめ(嘘)、どうすればいいのか考えてみた。

リスニング

パート1はよほどあわてなければ大丈夫。落としても1問くらい。これを完璧にしようとするのは、今の私には時間の無駄に思える。他の事に時間をかけたほうが効率がいいって事。

パート2の結果は結構ショック。選択肢を読む必要がないので(リーディング苦手)抵抗感のないパートだったのに。。ここは、あと2-3問とりたいなー

パート3・4はスピード、語彙、長さ、選択肢が長かったりすると、なお私には厳しいです。

なので、これはとりあえず置いといて、

パート2をなんとかしましょうキャンペーンを始めます。
だあ~い好きなICレコーダーに公式問題集よりパート2だけ30問×3回分まとめてファイルを作りました。明日から気が済むまで聞こうと思います。


リーデイング

さらに大問題なのは、リーディングです。
文法がわからないのは今に始まったことではなかったのだけれど、少しは努力しているつもりだったのだけれど、あんなもんじゃダメだったのね~

パート6&7は、今のところどうでもいいです。
それどころじゃないカンジです。

パート5だけ「新公式問題集vol.2」から2回分+「新公式問題集vol.3」から1回分復習してみました。
つまり120問ね。

で、わかったこと。
落ち着いて読めばそんなに難しいセンテンスではない。
でも、もちろん受験中はパニクッているので、地力不足の私のような人は、と~っても理解しにくい。

未知の単語は思ったより少ない。
あやふやな単語は結構多い。
時間はかなり足りない。



さて、お正月も3日目です。
あり得ないほどの引きこもりぶりのお正月です。
今日は何曜日なんだか?
さあて、明日がこんなのんびりな日の最終日かな?





待機させていた「TOEICテスト新公式問題集3」をやってみた。
正月休みのこの時期を逃すととても2時間ストレートに時間を作るのは無理だから。

【結果】

パート1 10問 / 10問正解
パート2 30問 / 26問正解
パート3 30問 / 25問正解
パート4 30問 / 22問正解

パート5 40問 / 28問正解
パート6 12問 / 10問正解
パート7 48問 / 21問正解

リスニングパート  100問 / 83問正解
リーディングパート 100問 / 59問正解

【予想スコア】

リスニング    355~420
リーディング  185~230
トータルスコア 540~650


あわ、あわわわわ・・

去年同じ頃やった模試より悪いのはどういう訳だろう?
1年間何をやっていたのだろう?
特に文法のパート5。
ひ、ひどすぎる・・
前よりは語彙も増えてきたと思っていたのに・・

とにかくお昼ご飯を食べよう。
腹が減っては戦が・・違うか。。

あ、そう言えば

明けましておめでとうございます

今年も楽しく粘り強く英語と付き合っていきたいと思ってます。




長年英語学習の友だったCDプレイヤーが動かなくなりました。
ちょっと前から調子が悪かったので、後継ぎをリサーチしてはいたんです。
これから買うならMP3かな?と思いはしましたが、それがなんなのかサッパリわからず・・
あちこちのメーカーのサイトにいっては機能を比較検討した結果、


コレに決定。






sonyicrecorder.JPG







SONYICRecorder


大正解でした!!

ものすごく便利です。
小さくて軽くて(今どき当たり前?)、音もいいし、英語学習に必須のちょっと聞き返し、とか区間リピートとか行き届いているし、スピードも音の変化が少なく半分から2倍に再生できます。
もちろん、オーディオレコーダーなので、録音もバッチリ!英会話クラスの授業もとてもクリアに録音してくれます。

今までも、家事をしている時はCDプレイヤーは流しっぱなしだったのですが、オジサンが帰宅すればお終い。
それに家事って結構音をたてるので、やっぱり聞きづらかった。
でも、今は、仕事中以外はずっと聞いてます。

すごい!

リスニングの時間が激増です。



世の中には、こんないいのがあったのね~
何にも知らない私ってホントに遅れてる~
でも、ICレコーダー自体は、前からあったようですが、これは10月発売のまだ新製品。

もう手放せません!!

世間に遅れ気味のオバサンに、丁寧に使い方を教えてくれたSちゃん、Y君、感謝感激!!
いい事した君達の未来はきっと明るいよ!!



本日は、今年度最後の祭日。

「TOEIC新公式問題集」 パート5をだらだらとやってみました。
かわいそうなくらいボキャ貧の自分を再発見してしまいました。
でも、前にやった時につけたらしい書き込みを見てみると、以前はさらにひどかった模様。
とんでもない単語に印がついています。。

unloading
merchandise
confirm
dispute
efficiently

とか・・

ま、少しは進歩しているということかも。

明日は、仕事も忙しいが、今年最後の英会話教室があります。

宿題のハンドアウツ、これから読まなくちゃ!






「新TOEIC TEST 英文法出るとこだけ」
小石 裕子

ひ~ ひ~ ひ~

と、言いながら、最後までやりました。

この本、ホント説明もシンプルでわかり易く、ツボをつく例文もすばらしいのですが、なぜか記憶に残らないのですよ~

説明を読んでいる時は、ふんふん、なるほど、と納得できるのですが、それっきり。

本の問題ではなく、ワタクシの問題ですけど、ね。

なんとかならないのか、この頭。

問題集をやらないといけないかな~と思って、

コレをチラッとやってみたんです。

「全解説頻出英文法・語法問題1000」
桐原書店
瓜生 豊 ・ 篠田重晃

む、む、難しい!!

しかも、大学受験スーパーゼミとか謳っているだけあってTOEICとはちょっと傾向が違うような・・

もうちょっと実力がついてからやろうかな・・

とにかく、明日からは、

「新TOEIC TEST 英文法出るとこだけ」

をそばに置きながら、手元にある問題集をやろうと思います。

「新TOEIC TEST英文法出るとこだけ」が、すとん、と飲みこめるようになりたいんだよね。


で、いいかげん年の瀬なんですけど、いろんなこと、大丈夫ですか、ワタクシ?






TOEIC受験のために何をしようかな~

な~んて考えるふりをしてみるが、やる事は決まってます。
前回やって、まだ全然コンプリートしてない事です。

つ~ま~り~

新TOEIC英文法でるとこだけ
小石裕子 著

直前5日間で100点差がつく鉄則27

となってます。


ワタクシ、5日間では無理でした。

その5倍位必要だったような気が・・

著者小石氏が悪いのではないと思います、もちろん。

ワタクシの文法基礎レベルが低すぎて、ちょっと、む、無理が・・

今回やってみてびっくり。

見事に同じ所を間違える!!

そして相変わらず新鮮!!

こんなのもう飽きたとか言ってみたい・・

不思議なくらい進歩してないワタクシなのですね~

持っている能力が少なければ時間でカバーするしかない・・よね~

さー、今回はどこまでいけるかなー




まるでワタクシのやる気を試すかのように、次から次へと遊びのお誘いが入る・・・
そこそこ付き合い、そこそこ断る大人なわたし ← ふぅ~

that節 


11月26日記事の追記です。

I recommend you try that cafe.

この文の構造がわからなかったので調べました。

「TOEIC文法鉄則大攻略」に詳しい説明がありました。
しかも、かなり勉強したらしくワタクシの筆跡で激しく書き込みが・・何にも覚えていない(恥)

これは、「仮定法現在」が入った that 節をとる動詞を使った文章らしいです。
詳しく説明されているのですが、著作権法に無知なのでここでどこまで書いていいのかわかりません。

私のメモ程度にしておきます。


I recommend you try that cafe

I recommend (that) you try that cafe.

that は省略可とはっきり書いてありました。
イギリス英語では仮定法現在の前に should が入るそうです。
つまり、

I recommend (that) you (should) try that cafe.

ここまで書いてあるとわかりやすい!省略するなよ~


本動詞が過去形でも that 節の中の時制の一致は起こらない

たとえ that 節の中の主語が I や she でも仮定法現在は人称の影響は受けない



仮定法現在が入ったthat 節をとる主張・要求・提案・命令を意味する動詞


demand (that)~  ~を要求する
suggest (that )~  ~を提案・示唆する
insist (that )~  ~を主張する
request (that )~  ~をリクエストする
ask (that )~  ~をお願いする
recommend (that )~  ~を進める
advise (that )~  ~と忠告する
propose (that )~  ~を提案する
urge (that )~  ~をせきたてる
command (that )~  ~を命令する
order (that )~  ~を命令する
desire (that )~  ~を強く望む


「フォレスト」によると、これらの動詞を使うと表現はかたくなるので、直接相手に話す場合に使う事はあまりなく、普通は次のような表現を使う。

I suggest that you stop somoking.
(禁煙したらどうですか?)

why don't you stop smoking?
(禁煙したら?)

う~ん。文語と口語の違いということなんでしょうね。
口語ってやっぱりわかりやすい!!



今週分の日常的に使えそうなカンジのフレーズ

Deep down in my heart
心の奥底では
deep down だけでも表せるとテキストには書いてありますが、全部言ってもらわないと私なんか混乱しそう!

pull through
(困難など)乗り切る

All I know is that~
私が知っているのはただ~です

It's baffling
どうも不可解

to be on the safe side
安全を期して


来週からは、リスニングパワー増強週間・・
厳しいんですよね、語彙が。。。。。
こんな難しい語彙をやるより、日常的なアウトプットが重要じゃないかなと心揺れつつ、遠山顕先生大好きなので、信頼感だけでやります、来週も!←その割にはかけてる時間が少ないゾ!



ラジオ英会話

「リスニングパワー増強週間」は難し~で通常のダイアログは易しめという認識が崩れそうな(いくらなんでもそれはないか、←それぐらいワタクシには「リスニンパワー増強週間」は難しい!)、最近のダイアログの難しさ。

砂地獄 (quicksand

さらさらの砂 (loose sand

水で飽和状態の saturated with water


うう、

この単語を覚えていつ使えるのかと考えちゃイカン、全部覚えなくてはイカンというのは今までの経験からわかるのですが、やはり、使う可能性低そう・・
母語で「飽和」を使ったのはいつだっただろう?

ダイアログの後での顕先生とBobby とのやり取り。

"You think you're self -smile, Bobby? " 
"Well, yeah. I do."

この下線の部分はあっているのでしょうか?
文法的におかしいので聞き間違いでしょうね。
そして意味は?

こういうテキストにのってないところを知りたい場合どうすればいいのでしょうか?
どこかにそういうのをディクしているサイトないかなー(他力本願)

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
Whist
性別:
女性
自己紹介:
中高年の英語学習者です。
日に日に衰える体力と砂漠化した頭脳で、どこまでたどり着けるか行ってきま~す。
最新コメント
[04/22 Patience]
[11/28 nappu]
[10/31 nappu]
[10/31 nappu]
[10/19 あんず]
[09/29 たっちゃん]
[09/08 きょうか]
[08/05 wako]
[08/01 nappu]
[08/01 nappu]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]