忍者ブログ
中高年の英語学習記録です。 応援してもらえると 嬉しいです
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4]  [3
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の英会話教室での宿題は "Conflict" という言葉を使ってセンテンスを作ってくる事でした。

これは、私達にとってはじめて聞く言葉だったので先生に例をあげて説明してもらいました。

怠け者の私がいて、家でゴロゴロしているのが好き、でもハードな仕事に挑戦して成果をあげると言うのも気持ちいい。そういうぶつかり合う気持ちを先生は両手の拳を胸のところでぶつけ合わせて表現していました。

もっと違う意味だったかも知れないけれど、私のリスニング力では、矛盾という日本語ほど深くは無いが、そういう相対するものと受け止めて下記のセンテンスを作りました。


①My personal conflict is that hanging about   with people.
②Basically I like to spend time with my     friends.
③I like to talk them and know each other    more.
④That's very interesting for me.
⑤But on the other hand, I liek being alone.
⑥I like to take it easy and relax.
⑦I don't need to mind other people when I'm   alone.
⑧That's an another precious moment for me.


で、今日添削をしてもらいました。

私にとって難しかったな。

まず、 "conflict" という言葉の定義が間違っているそうです。"conflict" とは、このセンテンスにあるようなものではなくて、相反する物事のために苦しんでいる事。
ほー。
一応辞書は見て書いたのだが読み手によって辞書も与えられるものが違うようです。一番大事なものが間違っていたのではどーしようもないが、へこたれていてもしょーがないので続けます。

緑字は、先生の添削によるものです。

①My personal conflict is thatabout hanging aboutout with people.
②OK
③I like to talk with them and get to know each other more.

長本せんせー、ごめんなさい。あんなに自動詞、他動詞を意識してと書いてあったのに、練習問題もしたのに間違えてしまいました。

④⑤⑥OK

⑦I don't need to mind other people when I'm   alone.

これはもめましたね。まず"mind" という言葉が問題らしいのです。先生によると、mind とか care とか使うと私が other people を嫌っていてどーでもいいとか、too strong な感情がでるそうなんです
。"care"については分かるような気がします。"I don't care!"とか言うものね。でも、"mind"もそうなんだ。う~ん。言葉のニュアンスって難しい。私は"mind"って思いやるとかもっと優しい言葉だと思っていたんだけど違うらしい。

で、彼女が提示してくれたのが、"worry about"とか"think about their feelings"です。コレからが問題。先生が言うには、こうすれば文法的にはOKだけど、自分達はこういう考え方はしないから、こういうセンテンスは使わない、だと。Your culture is too kind.だってさ。日本人は人に気を使いすぎだそうです。そうかな?私が知っているネイティブは、日本人以上に気を使いすぎぐらいの人が多かったけど、ね。
多分この問題は私のコミュニュケーション力不足。すっきりしません。ただ、明らかに言葉の選び方は間違ってるみたいです。

⑧That's an another precious moment for me.

これも思いがけない指摘を受けました。
"another" がものすぎく曖昧なんだそうです。
先生が言うには、"That's a precious time for me."ならOK。
でもそれじゃ、それだけが"precious time"になり、私は"being alone"もまたそうだと言いたいのだと言うと、"Both are precious time for me"と書かなきゃとの事。
英語はとにかく、クリアに表現する言語だと彼女は強調します。

英語脳への道は遠い・・・
ちなみに"moment"が"time"に直されたのは、momentは一回だけの事。timeなら繰り返しでもOK!

がんばれ自分!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
Whist
性別:
女性
自己紹介:
中高年の英語学習者です。
日に日に衰える体力と砂漠化した頭脳で、どこまでたどり着けるか行ってきま~す。
最新コメント
[04/22 Patience]
[11/28 nappu]
[10/31 nappu]
[10/31 nappu]
[10/19 あんず]
[09/29 たっちゃん]
[09/08 きょうか]
[08/05 wako]
[08/01 nappu]
[08/01 nappu]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]