忍者ブログ
中高年の英語学習記録です。 応援してもらえると 嬉しいです
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [197]  [196]  [195]  [194]  [192
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オジサンが出張中のため夜の時間が空いたので、TOEIC模試(リーディングパートのみ)をやってみました。


「新TOEICテスト直前の技術」

ロバート・ヒルキ アルク


へろへろ~になりました

2月1日の本番は平日なので、初めて仕事後受験予定なのですが、これは大変かも?

今回課題の文法、つまりパート5ですが、とにかく早く早くと自分をせかしてとっとこ進めました。しかし、難しいのと易しいのとが混在しているため、せっかくの易しいボーナス問題が、え?こんなの出るの?そんなはずないよとか余計なことを考えて時間を無駄にしてしまいました。
リーディング問題を通してやることにに慣れていない私は、パート5(40問)を終えるともうぐったり。50問を越えたあたりから、もう明日にしようかなとか不埒なことばかり考えていました。
それでもかなりがんばって(何をじゃ!)75分終了。
最後の20問には届かず全部Cをマーク。
悲しいことに私ってダブルパッセージまでたどり着いたことがないんですよね・・


さて、解答。

パート5  40問中33問正解
パート6  12問中 5問正解
パート7  48問中18問正解(内4問はあてずっぽうのC)

合計   100問中56問正解


ひ・・ひ・ひどい・・

ど・ど・ど・どうしよう

こんなんじゃいくらなんでもブログに書けないじゃないか!





とにかく疲れたのでビールを飲んで一休みしてから考えよう。


Beer is here. Now I'm happy.


スコア換算表を見てみる。

え~と56問正解だと・・

予想スコアは・・

350?

へ?かなりいいじゃん!(私レベルの話です)そんなにいただいていいのでしょうか?
TOEIC公式問題集なんかだとリーディングで300点を獲得しようとすると、70問ぐらいは正解しないとダメな感じなんですよね。なんだろう、予想スコアって。
はっきり言って信じられない。

予想スコアはともかくとして、正解数は結構納得できました。
パート5の40問中33問正解は私にとってすごくいい数字なんです。
前の私では考えられないくらい。
TOEIC受験を決めてからのここ3ヶ月は英語の勉強はずっと苦手な文法にあててきたので、それなりの成果はあったのでしょう。
パート6とパート7のひどさを見てもわかります。勉強しないとこんなものです。この部分は全然対策してないですから。というか、ここの対策できるまでにいってないですから。

今日模試をやってわかったこと。

●時間をかけている部分は伸びている。

自分を褒めてあげましょう。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Part 7の解答数をあげるために
Whistさん、
はじめまして。ロバートと一緒に「直前の技術」を書いた前田です。本を使っていただきありがとうございます。いくつか記事を読みました。Part 5で正答率がそこそこあるので、Part 6より前にPart 7をやってはいかがですか。Part 6は「時間があっても知識が足りなければ」解けません。Part 7は時間に余裕があると解ける数が自動的に増えます。なので、Part 6に使う時間をPart 7に投資すれば全体の正解数が上がる可能性があります。そういう実例も知っていますよ。本番でいきなりやると失敗するかも知れないので練習段階で時間を計ってやってみてください。
前田 URL 2008/02/06(Wed)22:49:31 編集
Re:Part 7の解答数をあげるために
前田さん、ご訪問ありがとうございます。
本を書いていらっしゃるような方からコメントいただけるなんて光栄です。

パート7から先にやるというアイデアは私のような初級学習者には、少し度胸が要ります。
でも、専門家の方がそうおっしゃるなら、今度受験する時に試してみますね。おっしゃるように何回か練習が必要でしょうが、それでスコアが上がれば嬉しいですよね。実は、今回一緒に受験した仲間の一人(900ホルダー)もそのやり方だと言っていました。彼と私はレベルが全然違うので同じ土俵での話はできませんが・・

まだまだ寒さが厳しいですが、お体気をつけてお仕事がんばって下さい。


【2008/02/07 16:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
Whist
性別:
女性
自己紹介:
中高年の英語学習者です。
日に日に衰える体力と砂漠化した頭脳で、どこまでたどり着けるか行ってきま~す。
最新コメント
[04/22 Patience]
[11/28 nappu]
[10/31 nappu]
[10/31 nappu]
[10/19 あんず]
[09/29 たっちゃん]
[09/08 きょうか]
[08/05 wako]
[08/01 nappu]
[08/01 nappu]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]