忍者ブログ
中高年の英語学習記録です。 応援してもらえると 嬉しいです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


英語学習生活を始めてから、初めてというほどのひどいスランプ状態も一月近く経ち、英語を気にしなければこんなに時間があるのね、と実感しております。
食欲は徐々に増してきて、それにつれて体調はかなり回復してきております。やっぱり食べなきゃダメなのね←何を今さら・・

しかし、このスランプ状態の間、英語以外の生活もだらけきっておりましたので、英語時間を作る気力まではとてもとても追いつきません。

そんな中、今期2度目の英会話教室に出かけてきました。

新聞記事を読む予定がアクシデントで狂い、ice breaker というゲームをやることになりました。

各人が3つのフレーズを話し、そのうちの二つが真実で一つは嘘でなければいけない。その嘘のフレーズを当てるわけです。私はこういうのにとても時間がかかるのでイヤなのですが、やってみると楽しかったですし、やはり話す練習にはなりました。
私の話した事はあまりにも個人的なことなので、ちょっとここでの発表はためらわれますが、ほかの人は、ま、ミルクは好きだが、ビールは嫌いとか、パスポートを盗まれた経験があるとか、父親が今上海に出張中とかそんな話です。



crooked  adj.
曲がった、ねじれた

nerd  n.
ガリ勉

overwhelm v.
(人)に(大量の物を)与える

roux n.
ルー
日本語でいうカレーのルーですね。


これから図書館から借りた田辺聖子の「人生は、だましだまし」を読み返し、英語自宅学習ゼロの1日を終えようと思います。



PR

昨日久しぶりに1時間以上英語に時間をかけました。

とぼとぼ「瞬間英作文」です。

せっかく時間があったので、これだけじゃな~と思ってBBCのサイトを覗いてみたら、

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/8050262.stm

胸が苦しくなりました。

どうしてこうなるのでしょう。



確かに見覚えがあるのに意味が出てこない単語がどっさり。

「DUO」レベルの単語がわからないのがくやしい。




★先日の「教室の記録」思い出したのがあったので、少し追加しました。


昨日の英会話教室の復習だ。

get to know
~を知るために
今さらこんなことをと思うが、なかなか自分の口からはでない get to ~なので。

It's a hip town. = It's a cool town.
ほ~。
おばはんも使って平気なスラングであろうか?
実の娘より若い23才の「先生」は、平気よ~と言ってくれるがどうだろ?
賢い生徒が比較級はあるのか、hipper とか、hippist とか大丈夫かとの質問には
hipper はない。 hippist most hip ならOK
He is hip!
とかも言うらしいゾ!

dental hygeist
歯科衛生士

high school sweet heart
高校の頃から付き合っている人のことをいうらすい。どーでもよかよ。

intimidate  v.
怖がらせる、脅迫する、脅す

intimate  adj.
親密な、個人的な

We live above the office.
会社の上に住んでいます。
前置詞の above なのに above on とか言ってしまうワタクシでごじゃる。

(後日追記)

work to the bone
身を粉にして働く

なんか日本語と同じ感覚のような気がします。
思ったより仕事のスケジュールがきついのを知った先生が使いました。
23才という若さと似合わないセリフのような気が・・
英語ではそんなことないのかな?

辞書を見ると、

work one's fingers to the bone.

の例文はごっそり出てましたが、finger 抜きは少なかったですね。
 
You are bone idle
君はまったく怠け者だな。

と、いうのもあり、bone は働きぶりと関係あるんですね~


Dr.  House
http://www.fox.com/house/
23才先生のお気に入りのドラマだそうです。

さ!これから1年、がんばるゾ!!



楽しかった~

意欲的なクラスになりそうです。

詳しくは、明日。

だって、本日は久しぶりの英会話教室でちょびっとお疲れ。




久しぶりの投稿してみる。

You Can Speak 」は小休止状態。

ラジオ英会話」「5分間トレーニング」まったくやっていない。

これは、やり始めても入ないのに挫折の香りぷんぷん。

ニュースで英会話」時々トライ。これは面白いけど、1、2度やるだけでは身に付くはずもなく・・

で、何をやっていたかと言うと、

瞬間英作文

一番お金がかかっていないコレはほんの少しづつだけだけど、毎日やってました。

著者は必ず中学1年レベルから、3年レベルまで順序よくこなしていくようにと書いてありましたが、最後までとりあえずやってみました。ごめん。

で、私の場合、これがよかったみたい。なんだか落ち着いて進めていけるようになって、今結構いい調子です。と言ってもまだ中学1年レベルだけど。かなり慣れてきたような気がする。もう中学2年レベルに行ってもいいような気もするが、もう少しやってみたい。やっと楽になった。どれだけ時間かかるんだって気もするが、まあ、良し。


明日から、やっと英会話教室の新学期開始。

どうせ自己紹介で時間切れだろうけど、やはり楽しみ。

かなり英語以外のことに気を取られていたけど、なんとか学習復活できるといいな。

ただ、前ほど時間をかけるのは難しいかもしれないと思う。

考えていても先のことはわからないので、とりあえず今まで心の支えだった趣味としての英語を捨てることなく大事にしていこう。

明日は久しぶりの英会話教室の報告予定。




You Can Speak はレベル1(3秒)全セグメント達成。

「1秒」も潰さなくてはいけないのですが、私のPCがあり得ないほどトロいので無理です。
会社のPCはサクサクいけるので、昼休みになんとかレベル1-13までやっつけましたが、あと13セグメント残ってます。昼休みでは1セグメントが精一杯なので、最短あと13日かかることになります。

し・か・も!ワタクシ的には明日からGWです!

計画通り、「読書週間」に入るため、英語学習は気が向いたらというスタンスです。あ~幸せ。

用意した本は、

ローマ人の物語1~3 塩野七生

ず~っと読みたいと思っていたのに時間がなくて読めなかった。それが読める幸せ!(ホントに読めるかな?日々事件が起こるので)

美女入門  林 真理子

あんまり好きな作家じゃないけど、図書館の立ち読みでちょっと気になるフレーズがあったので、休憩用に借りてきました。

充実したGWになりますように(私なりに)!!




古すぎる人間だもので、チラシの裏にぎっしり書かねば勉強した気になりませぬ。

で、今、低調なため、そういう勉強はできませぬ。

が、聞くだけとか、ちびっと音読するだけとかは、やってます。

充実感ないですが。


2月のTOEICが済んでからロクに勉強してないな。。。

緊張が緩んでダラ~ンで数週間。

新NHK外国語講座が気になるとか言い訳して数週間。

英会話教室が春休みでダラダラで数週間。

風邪ひいて体調悪いし、年で回復遅いし。

ありったけの言い訳は言い訳でしかないのはそうなんだけど。

何か足りない。

あ、勉強ゼロではないですよ。

調子を取り戻そうと多少は取り組んでます。

多少、ね。

「歳月切符」も残り少ないから大事に使わなくちゃいけないのに・・

風邪から回復し、英会話教室が始まれば元気になると信じましょ。


いつも元気な私のはずですが、今回の風邪はしつこくてまだ完治しません。
おまけに花粉症だということが判明してしまいました。(何の花粉だろう?)
昨夜なんか再び発熱して、結構つらかったです。
寝る前に飲んだ薬のせいだと思うのですが、職場で眠くて、眠くて・・

毎晩だるいと言いながらもちょびちょび勉強はしていたのですが、今晩は観念して早寝します。
こんな調子じゃ、英語どころか仕事もあやしくなりそう。

一晩ぐっすり寝れば、大丈夫だ、きっと!



You Can Speak と云うメソッド知ってますか?


http://www.youcanspeak.net/

上記サイトより

YouCanSpeakは、今ご覧になっているブラウザ上で学習できるインターネット英語スピーキング学習システムです。
YCSは、世間一般に出回っている特定の状況にのみ対応できる暗記に頼った学習方法とは異なり、Dr.Kinoshitaの独自の理論に基づいたシステムです。(特許申請出願中)

YCSの学習方法は、日本語で示された意味を、指定秒数以内に声に出して英語で言ってみる。たったこれだけです。この学習を繰り返し行うことによって、どんな状況にでも対応できる本当の英語スピーキング力が身に付きます。

瞬間英作文をオンラインでやるってことですよね。
本でやれば経済的なんですが、いろんな事をやりたがりの私はコレもやってみることにしました。
今年は何と言ってもスピーキング力を伸ばしたい!!
このたどたどしいトンチンカン単語羅列方式の英会話から抜け出したい!!

1年間で終了する予定ですが、途中挫折せずに完走できるでしょうか?
とりあえず、昨日から始めてます。
支払いはカード決済したので、すぐにメールでIDが知らされオンラインアクセスできるようになりました。

さて、1年後進歩を感じる事ができるでしょうか?




「ニュースで英会話」

http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

これも最近のお気に入りです。
ニュース英語に極端に弱い私でも、これだけ至れりつくせりだと、最後の練習問題を終え、もう一度リスニングする頃になると、最初と違って結構フレーズが拾えるようになります。
感激しました。
あんなに苦手意識があったのに・・
つまり勉強不足だったのね。。
ま、それはそうなんですが、そのお勉強をかなり負担少なくやらせてくれるんです。
学習者にやさしい~
これも1年続ければ何か変化が起こるかも?←続ければネ


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
Whist
性別:
女性
自己紹介:
中高年の英語学習者です。
日に日に衰える体力と砂漠化した頭脳で、どこまでたどり着けるか行ってきま~す。
最新コメント
[04/22 Patience]
[11/28 nappu]
[10/31 nappu]
[10/31 nappu]
[10/19 あんず]
[09/29 たっちゃん]
[09/08 きょうか]
[08/05 wako]
[08/01 nappu]
[08/01 nappu]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]