忍者ブログ
中高年の英語学習記録です。 応援してもらえると 嬉しいです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今のところ、

「瞬間英作文」 「DUO」 「ラジオ英会話」

の3本立てで英語学習を進めていますが、この中で何が一番きついと思いますか?

「ラジオ英会話」は、レベル的には、私に合っていると思う。フレンドリーで礼儀正しい、実用的な口語が学べる。月最終週のニュースには歯が立たないが、こちらは将来のために先物買いというところ。
でも、3月はなんか4月開講の新講座が気になって落ち着かないのよ。ただ今気が入っていません。

「DUO」は結構楽しい。560本の例文というのは、かなりゲンナリしますが、意識して意識しないようにしています。そして、やれば必ず減っていく。今は、200までを2周中です。なかなか覚えられませんが、覚えるまで繰り返せばいいだけだね。

そう、

「瞬間英作文」が私にとってはキツイのです。

瞬間で出てこない。結構言い間違える。このレベルで言い間違えるとつらいものがあります。

でも、最初に比べるといくらか楽になったかな。

英会話教室が3月後半から5月初旬までながい春休みに入るのでスピーキング代わりになるようにがんばります。


【本日の英語】

●瞬間英作文
パート2
●DUO 168~184 音読
●ラジオ英会話

PR

当然、「ラジオ英会話」買いましたよ、顕先生大好き ←54才

まず最初に読むのが、Notes from Ken

世界の名言や諺を使い、学習者の気持ちを明るくしてくれる。

今回は新学期の気分のせいか、わりとシンプル、でも激しく真実。

Correction does much, but encouragement does more.
(直す事は効果があるが、励ますことは効果さらに大である。)

文豪ゲーテのお言葉だそうですよ。

ダイアログは読みません。

後のお楽しみというところです。


英語5分間トレーニング」も買ってみました。

岩村圭南先生の講座は初めてです。

わ~、コレ良さそう!!

たった5分でどれだけ学習できるのかと思ってましたが、しっかり予習復習を要求してますね(笑)

覚える事は少しでも、しっかり身につける方法はないかと模索する私にぴったりじゃないですか!

ま、NHKラジオ講座が高密度なのはわかりきった事ですので、後は私次第ですね・・




【本日の英語】

●瞬間英作文
パート2
●DUO 154~167 音読
●ラジオ英会話 少し



本日オジサン留守のためご飯の仕度なし。

やったー

ので、

久しぶりにたっぷり時間があったのですが、




いえ、

ちゃんとお勉強というか練習はしましたよ。

ただ、ね。

こういうことって時間がかかりますね。

ひとコマ進めるのにも時間の大量消費が要求されるものですから、

だからみんな諦めるか、飽きるか、しちゃうんでしょうね。

わたし単純作業も、ボチボチ行くのも好き、でよかった。

だから10年もこんなことやってんです。

進歩が怖ろしくスローなところは、人の評価であって、私自身は楽しんでいるのでとりあえずよし!
(もちろん激しくぶれえくするうしたいのよお)


【本日の英語】

●瞬間英作文
●DUO 133~140
昨日の復習
     141~152
●「ラジオ英会話」
●ネイティブと電話で3分間会話
 
最近実践が少ないのでチョッと嬉しかったりして

去年の暮れから気がかりな仕事が一段落着いた。

ほっ

苦手な分野だったので、取り掛かるまでに余分にエネルギーを消耗してしまった。

でも、使えるヘルプは使い倒し、本日完了!

やれやれ、明日から後手に回した仕事を片付けられるよ。

気分が良くて、家事もバリバリ片付けちゃった。

お勉強もしっかりやったはずなのだけど、こうして記録してみると、あれ?

なんだか怪しいな。

ま、集中したから、量は進まなかったけど、深く学んだと positive thinking で行こー



【本日の英語】

●瞬間英作文 パート2
●DUO 133~140
この辺難しい!明日もう一回挑戦予定。
●「ラジオ英会話」 時間切れでかなり少なめ。明日調整予定。


hedonist (快楽主義者)

A hedonist is someone who believes that having pleasure is the most important thing in life.

Americans are
hedonistic.(先生が言ったのよ~)

We are a country of
hedonists.(先生が~)

上記例文の下線部分はそれぞれストレスのかかるところが違うそうです。



前にも変な言い方して直されたけど、今回も言えなかったこと。

people like my age



【本日の英語】

●瞬間英作文 
多少
●DUO 115~132
●「ラジオ英会話」
very little
●英会話教室 がんばった(と思う)




【本日までの英語】

●瞬間英作文 パート2
●DUO 100~114 音読
●ラジオ英会話

納豆にトライするよう勧める外国人と、それを断る外国人のお話。

遠山先生のダイアログは本当にいつも実用的だ。

今日はサボろうかなと思っていたのだけど、つい練習してしまった。

納豆
fermented soy beans

この言葉何度も聞いた事あるのに、覚えようとしなかった。今度は大丈夫。
ちゃんと覚えようとして勉強したから、今度忘れた時でも覚え直すのは簡単なはず。


Farewell party の打ち合わせのため海辺のレストランでランチ。

気持ちのいい潮風を浴び幸せな気持ちで帰ってきました。

アンド満腹。





【本日までの英語】

●瞬間英作文 パート2
●DUO 154~200
●ラジオ英会話 お休み

Farewell party の企画で頭が一杯のオバはんです。

フレンチレストランの予約、done!

人数確認、done!

ギフト依頼、done !

カードは作成中。

パーティの進め方はどういう風にしようかな?

おいしいお店で楽しい仲間と集うので、それだけでも大丈夫なのですが、何かゲームでもしようかと考え中です。

そういうわけで、

今夜もお勉強は大した事ありません。



【本日の英語】

●瞬間英作文 パート2
●DUO 143~153
●ラジオ英会話 復習



【本日の英語】

●瞬間英作文
●DUO 143~145 少なっ!
●ラジオ英会話

Apply it に出てくる pecan pie とは、こんなカンジらしい。

ペカンとはクルミ科ペカン属の樹木らしいですよ。きっとそのクルミっぽいのが入っているのですね。

pecanpie.jpg








なんか、もう、アチラの食べ物はどれもこれも重そうで・・


食べ物と言えば、最近知り合った人から上海への旅に誘われました。(中国=うまい!)

なんと、彼女は上海の中心地にアパートメントがあって、かなりの頻度で上海へ出かけるそうです。

彼女のアパートメントは4LDKなので泊めてあげる、一緒に行きましょうと言うので、

本気にするわよ、来週行くわよ、と言うと、

ちょうどいいわ。私も来週休暇で行くようにフライト取っているから一緒に行きましょう、だと。

ごめんなさい、私休暇取れません。

でも、いつでもいい、と言ってもらいました。

アパートに泊めてもらうのはともかくですが、外国で知り合いがいると楽しみ方が違うよね~

なんだかワクワクします。

上海、今私の中でマイ・ブームです。



この時間にやっとパソコンに向かえた。

ま、理由が娘からの長電話だったり、英会話教室だったり、いただいた魚をなんとかしたりだと誰も同情しないと思いますが、今日は、いつものノルマは無しです。

え~ん

でも、

遠山顕先生は言ってた。

このセリフは、映画でポール・ニューマンも言ってた。


There's always tomorrow.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
Whist
性別:
女性
自己紹介:
中高年の英語学習者です。
日に日に衰える体力と砂漠化した頭脳で、どこまでたどり着けるか行ってきま~す。
最新コメント
[04/22 Patience]
[11/28 nappu]
[10/31 nappu]
[10/31 nappu]
[10/19 あんず]
[09/29 たっちゃん]
[09/08 きょうか]
[08/05 wako]
[08/01 nappu]
[08/01 nappu]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]