忍者ブログ
中高年の英語学習記録です。 応援してもらえると 嬉しいです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏は、まぁ夏休みとか行事とかで無料の英会話教室は休みが多くなり、本日実に久しぶりの英会話教室でした。

ぐったりと疲れた夏の夜、出かけてみれば案の定、生徒は私だけ。
何度も言いますが、苦手です。プライベートレッスンは負担が大きくて好きじゃないんです。
でも、先生も大変なんでしょうね。


【本日の新出単語&expression】

fireworks display 

花火大会
displayって言うんだー、知らなかった!


The heat doen't bother me so much, but the humidity does.


夏には結構強い、と言いたくて、
I'm patient with summer heat.
と言ってみたら、
う~ん、そういう言い方はしない・・と言われて教えてもらったのがコレ。
もちろん、先のが正しいと思って言っているわけではない。とりあえず何か言えば通じて得るものがあるかも?というサバイバルアウトプット。
新出ではないんだけど、私にとって英語らしい表現だし、自分からは使えないのでメモの意味で。

It sounds really humble.

聞き覚えはある、という程度の単語。

ジーニアスによると、

1.(自分)を卑下する;・・を謙虚にする
2.(人)をしめる

で、

ネガティブワードですね?
と聞いたら、先生違うとおっしゃる。
私の辞書にはネガティブな意味もある、と言うと自分の英英辞書(もちろん!)を調べてそういう意味もあるが、ポジティブに使われる方が多いそう。



That is a humble expression.

日本人の話し方によく言われるらしい。
だからちょっと気になってくいついてみたんだよねー

When speaking Japanese it's better to be humble.
先生日本語が結構話せるのでこういう例文をつくっちゃうのです。

false modesty.

She's showing false modesty.

That's false modesty.

People like to brag.
・・を自慢する

He's bragging.

It's a virtue to be modest.
美徳、徳、善

It's degrading.
品位を下げるように、下劣な

It's demeaning.
(仕事などが)(・・にとって)屈辱的な




 





最後に

wax

車のワックスがけの話をしてて、この wax が通じなかった
わ・わ・わ・わ・・・・
wax
ですけど、、、
大丈夫か?私?
発音なんとかしたいけど、無理ですかね・・・


 

PR

今日の英会話教室は単なる先生のおしゃべりで終わっちゃったなー
でも一応、

【今日の新出単語】

dehumidifier  n.
除湿機

何度も習ったけど覚えられない単語。
加湿器は
humidifier

show-tunes  n.
ミュージカルからの歌のことらしい・・

pulling weeds
 草取り

predisposition  n.
(・・・しやすい)性質、傾向
《医学》体質
Check your predisposition.
保険に入るときとか使われる質問らしい。

obese  adj.
(病的に)肥満の

*Most Americans are obese.





名前も知らないけど、出かけた先の庭先に咲いていた花。
白くて小さい花が好きだなー
と庭の所有者に言ったら、
「あら、だってこの花whist ちゃんみたいじゃない?」






石を投げつけるのはやめてくださいね。





白い花2

step up 

今日の英会話教室で注意されたところ。

I stepped in (up) to the counter....

トピックはレストランでのチップのこと。
私は数少ない国外経験でのチップにまつわるちょっとしたトラブルを披露。
ワタクシのプアな英語力のために他の生徒に伝わらなかったり、説明し直したり、ま、いいスピーキングの練習になりました。

今日は、なんだか気持ちよく話せたような気がします。
もちろん、間違いはいっぱいなんですけど(全部がそうといってもいい)、とりあえず、単語レベルではなく、ほぼ通じて(相手の理解力に助けられて)、新しいフレーズにも挑戦して、とこれだけできればワタクシレベルでは上出来です。来週もガンバロー

今日の英会話教室でのダイアログは、料理ができないがために連日のファーストフード通いにうんざりしているマイケル君が料理上手なメグミにナベの作り方を教わるという仕立て。

When I cook, it never turns out right!

なんにでも便利に使えそうなフレーズです。

今日は時間がないので、これにて。
明日も今日のようなbeautiful day でありますように!

2週間ぶりの英会話教室でした。

I twisted my ankle
.

足を捻った。

I spreained my ankle.

捻挫した。(↑よりひどい)

I offended him.

彼を傷つけた。発音注意!今までオフェンドだと思っていたが、アフェンドみたいな音だと初めて気づいた

The day is getting longer.

日が長くなったね。

porridge

おかゆ

Japanese beef is marbled.

日本の肉は霜降りだ。(西洋の人は嫌いますね)

Why don't we do it all at once.

(こういう簡単な文が言えない!こういうことをすらっと言えるようになりたいのです。)

mackerel





【注意されたところ】

×What I talked with my friend...
○What I talked with my friend about...

×Why did I think that...
○Why I thought that was...

×You can keep your life.
○You can survive.

×What does it like?
○What is it like?

レベル低くてホントお恥ずかしい・・

今週の英会話教室は、キューバ観光旅行から帰ったばかりの人の報告で盛り上がり1時間が終わってしまった。
おみやげにと絵葉書のセットを広げられ、好きなのをどうぞと言う。
キューバの絵葉書は景色より人物写真が多かったそうな。
その中の一枚、チェ・ゲバラの絵葉書(?)をめぐって我等中年女性が争奪戦。
「こんな美男子が革命やるなんて反則だ!」
「彼がいうことなら何でもついていく!」
だの、だの、そりゃもう大はしゃぎ!
私は早々にあきらめ、ヘミングウェイの書斎の写真で我慢した。

平和な日本に生まれてホントよかった・・






それでもキューバに興味が湧いて、いろいろネットを見て回り、今週は時間をとられてしまった。
ユーチューブを貼り付けたかったのだけど、うまくいかなかった。
このブログではできないのかな?
これも時間をとられただけで、挫折。
ま、いいか。

もし、興味があれば、どんぞ。

http://jp.youtube.com/watch?v=po09lcDxXIA

http://jp.youtube.com/watch?v=86LSuXi5TLU&feature=related



There are no indigenous people in Cuba.

恐ろしい。
何が起こったのだろうか。




昨夜の英会話教室は、また人生相談。

【新出単語】

expedition
n. 遠征、探検

tendency
n. 傾向


roamer

faithful husband

上記二つは対極にあるものとして比べられながら使われる事が多い。

年中外でうろついている男、片や、大人で信頼できる男、夫として。
生徒の一人が faithful wife という言い方をしないのかという質問に、先生はそんな言葉は聞いた事がない、とのお答え。hahaha 女は信頼できるものだから、いちいちそんな言葉が生まれる訳がないと言うところだね。
それにひきかえ男の方は、roamer, dare devil など、見た目も無骨な言葉で表されている。



dare devil
cream puff

この上記二つも対極にあるものとして比べられながら使われる事が多い。
向こう見ずな人は dare devil、慎重で、ま、ヨワッチイ人をシュークリームで表しているらしい。

applaud   

拍手をするという意味しか知らなかったが、賞賛するという意味もあるらしい。
どっちでも同じか・・

I applaud his wisdom in understanding that ~

getting into ~


ここからダウンロードした模様。興味のある方はどうぞ。



http://www.dearmrsweb.com/


今朝5時に目が覚めてしまい、なんとなくそのまま家事に突入してしまう羽目に・・
いつもより1時間も早起きした事になるのに、仕事前の勉強時間が作れなかった。
昨夜も別に忙しいというほどでもなかったのに、勉強時間はごくわずか。
こういう状態を客観的には、ユルんでいると言う。
やさしく言うと、年のせいで動きが鈍いのかも・・


「DUO3.0」 

「Grammar in use Intermediate 」

「ラジオ英会話」

で勉強をすすめるはずだったが、
あっと言う間に「DUO3.0」が放置状態になり、少しづつはやっていた 「Grammar in use Intermediate 」もユニット69で手をつけなくなった。
コレがメインなんだよ、と頼みの綱の「ラジオ英会話」はリスニングパワー増強週間に入り、これが私には歯ごたえありありで先に進めない。どっかで落ちついて時間をかけ調整したい。

でも今週末は絶対空けててねと米人女子にキツク言われている。またしても友達がくるので、一緒に遊ぼうという訳。米人女子よ、私と遊んで楽しいのか?若者の友達を開拓しろと何度も言ったのだが、やはり外国で友達を作るのは個性にもよるだろうけど難しいらしく、暇人にみえるらしい、慣れた私のところにくるのが気楽らしい。いいのか、それで!ま、いいか。私は英会話の練習になるし----ホントか?いつもビール飲んでへらへらしているだけじゃん!





【新出単語】

extramarital affair
adultery (commit を使う)
infidelity

上記3つはどれも不倫のことらしい・・

rendezvous
読みづらいスペルだが、日本語でいうランデブー。
でも、英語では秘密の匂いがするらしい。

adamant
-If someone is adamant about something, they are determined not to change their mind about it.

condone
-If someone condones behaviour that is morally wrong, they aacept it and allow it to happen.

despicable
-If you say that a person or action is despicable, you are emphasizing that they are extremely nasty, cruel, or evil.

dork
-If you say that someone is a dork, you think they dress badly in old-fashioned clothes and behave very awkwardly in social situations.

英会話教室のトピックだが、何だったかというと、ウェブから探し出した人生相談。
男友達の浮気を知ってしまった女友達が、彼の妻にその事を伝えるべきか否かという相談。
こんなのしかなかったのかしらと思ったが、「人生相談」ってこんなものかも知れない。

質問者と回答者をなんと言うのかしらと聞いたら、英語ではピタッと当てはまる言葉がないらしく下記のように説明してくれた。

the writer of an advice
this person wrote this letter


ちなみに私の回答は、他人の夫婦のことに口出しするのはやめましょう、だった。。。

1ヵ月半にもなる春休みがやっと終わり、今日から英会話教室の新年度が始まりました。
ほぼいつものメンバー5名(ひとり欠席)のスタートです。
ひとり新メンバーがいたため自己紹介でほとんど終わりでした。


It was the first time in 10 years I went back to my hometown.
なぜかこれをいつも for と間違えるのです。
次はちゃんと言えるようにここに書いておこう。


【新出単語】

chrysanthemum (クリザアンザマムみたいな発音


先生によると、日本人は花の名前をよく知っている。アメリカ人が知っているのは、バラ、カーネーション、百合、それと菊ぐらいだと言うのだが、ホントだろうか?!

pheasant (フェゼントみたいな発音
雉(キジ)

今、英会話教室から帰ってきたばかり。
とっととお風呂に入り、ビールとおつまみを用意し、パソコンをオン。
英会話教室の日は、家勉はしなくてもいい事になっている。調べたい事があったり、どうしてもお勉強したい(?)というなら別だけど、自分に負担をかけない日と決めている。

今日の英会話教室は、またしてもプライベートレッスン。
って云うかレッスンじゃないよね。単なるおしゃべり。

これがね、しゃべれないんですね~
どうすればいいんでしょうかね~
クラス内のことなので、聞くのはなんとか。
でも、しゃべるのは、至難の業ですよ。

"Uh...well..You should tell them about it."

こう言うのだってベニヤ板のように平坦なイントネーションですよ!
それでもセンテンスが作れればいい方。
単語羅列方式が多いですからねぇ・・
何のために文法とかやってるんですかねぇ・・

文法も音読もリーディングもやること山積みでどうしたらいいかわからないですよ、はっきり言って。





Does she have low self esteem?
I don't want to reward bad behavior.
Everyone tries appease her.
I don't want to give in to her.
A.D.D.(Attention Deficit Disorder)

下線がついているのが今日の新出単語。
トピックの想像がつきます?

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
Whist
性別:
女性
自己紹介:
中高年の英語学習者です。
日に日に衰える体力と砂漠化した頭脳で、どこまでたどり着けるか行ってきま~す。
最新コメント
[04/22 Patience]
[11/28 nappu]
[10/31 nappu]
[10/31 nappu]
[10/19 あんず]
[09/29 たっちゃん]
[09/08 きょうか]
[08/05 wako]
[08/01 nappu]
[08/01 nappu]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]