忍者ブログ
中高年の英語学習記録です。 応援してもらえると 嬉しいです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の英会話教室で教わったこと。


cutting someone loose

誰かとの関係を絶つことですよね。
当然スラング。
もっとスラングが強いと
コレー

kick someone to the curb

とか、

この辺は普通だよね?

get rid of someone

dump someone


regifting

プレゼントとしていただいたものをまた違う誰かにプレゼントしちゃうこと。
日本語ではなんと言うの?と先生に逆に質問されちゃった。
あるような気がするけど思い出せないととりあえず言っちゃったけど、何?
日本人はそんな事しねーよ  しませんと感情的には言いたかったけど、もちろん英語でも日本語でも言えなかったので、ただ

I don't  do that. 

くやし~。


Don't get caught

これって、わかりにくかった。
先生が一生懸命説明してくれた英語を再現できないんですけど、どうやら
ばれないようにネ!と云うニュアンスに聞こえたんですけど。
たとえば、誰かが何かいけないことをしようとしたとき、
先生の例によると、
飲酒運転とか、
そういうときに言うらしいです・・

あー、もうひとつ。
発音ができなかった単語がありました。

narcissistic(利己的)

私だけかな?
すごく難しかったんだです。

先生によると

nar-si-sic-tic
 
と、いうらしいです。




PR
もう、ホント、英文読めないにも程があります!
先日も書いた英会話教室の宿題プリントの話です。
先生にちゃんと説明してもらってやっと意味がわかりました。
そうすると、何で今までわからなかったのかわからない!?
もちろんお初の単語はたんとありますが、単に単語だけの問題なら辞書がありますしね。
やっぱり読むことに全然慣れていないんですね。
なんとかしたいけど、今ちょっとそれどころじゃない気がする私の英語力。

throw in the diet towl for the day

これはやはり、「その日はダイエットをあきらめて・・」というカンジらしいです。
throw in the towl だけだとボクシングの試合なんかを連想して、あ、中止ね、とすぐわかったと思うのですが、変なところにdiet をいれるなよと思うのは私だけでしょうか?

Indulging in sweets when the urge hits can short-circuit a binge later.

これは、can が hit という動詞の後ろにきちゃってるものだから、頭の中が???マークでいっぱいになってしまったんですね。

脆弱な私の脳君。

言われるとわかるのですが、ピンク字のところが主語だったんですね・・(涙)

スイーツがどうしても欲しい時は無理しなければ、後のドカ食いを防げる

というような意味らしい・・・

ちなみに、宿題のプリントは

7 Things You Should Never Regret

というタイトルの7つのセンテンスのリストだったのですが、生徒側の力不足で1つしか進みませんでした!



【本日の英語】

* 英会話教室
* 「DUO3.0」 36~45(2巡目)
* 「全解説頻出英文法・語法問題1000」 不定詞のひっかかった所



Do you ever do things you regret?
(後悔するような事をしたことがある?)

Do you ever say things you regret?
(後悔するような事を言ったことがある?)

上記が前回の英会話教室のテーマでした。

ま、型どおりに

I regret not studying when I was young.
(若いときに勉強しなかったことを悔やんでいる。)

I regret not going art school after I graduate high school.
(高校卒業後、美術学校に行かなかったことを後悔している。冗談ですよ・・

You don't know what you've got  until you lose it.
(諺:失ってみて価値がわかる)


We are more adaptable than men.
(我々は男性より適応力がある。)
We adapt more easily than men.
(我々は男性より適応しやすい。)



【本日のボキャ】

I was a bully.
(自分はいじめっ子だった。)
I was bullied.
(私はいじめられていた。)

この単語今まで出会ったことないと思うのに、覚えたとたん、"School of Rock" で聞こえましたね!
きっと未知の単語というのは、脳も耳もすばやく素通りしていくのでしょうね。ちょっとでも聞き覚えがあると、それが耳にひっかかって理解につながるのでしょうね。
よくあることだけど、またしても起きたので備忘のため記録しておきました。
ボキャ大事です。



三連休中日、気持ちいい秋晴れでしたね。
行楽とは関係ない生活をしておりますが、それでも天気がいいと嬉しい!
明日から下降線のようですが、昼間はなんとか持ちそうなので、久しぶりにお散歩に行ってみようかな。

昨夜の英会話教室は先週のTOEICパート7の練習問題の説明でした。

簡単だと思った(後から時間を充分かけて読んでからの話ですよぉ)ダブルパッセージの部分を誤解していたことが判明。設問にはあまり関係のない部分だったが、教えてもらってよかった。っていうか、言われてもあまり理解はできなかったが、つまり理解はできてなかったことがわかってよかった・・


今日のボキャ。

S.A.D    
seasonal affective disoder
---季節性感情障害・冬になると起こるうつ状態をいう;日照不足に関係があると考えられている----ジーニアスより

初めて聞くような顔して習ってきたが、何年か前に授業でやったな。
そのときはイギリス人の先生だったので、英国の厳しい冬の間にこの問題がどうたらこうたらと言うような話だったとあいまいに記憶がありまする。

It's an acronym.
頭字語・・何回やれば覚えるんだ!今度こそ!
(S.A.Dとかですね)

I feel lethargic.
(私はほとんど感じたことないな←どれだけ鈍感ですか?)

GM merged with another company.
初めてこの単語現実に使ってみました!

Don't talk like this, it's redundant.
余分な、(表現が)冗長な
その例が↓
He's a stupid idiot.
かなり使う口語だそうですが、ノンネイティブは使えない、というか使わないほうがいいですよね)

クレームに対する応答メールだったのですが、最後に
Have a Happy New Year!
と書かれていました。日付は1月3日だったのに。
先生によると、この言葉は12月中旬から1月下旬まで使える結構アバウトなフレーズらしいです。へー。知らなかった。じゃ、Merry Christmas はどうなの?と聞くと、それは25日以降はあり得ないという解答。そりゃそうでしょうね。


豪人フレンドからメールがきたので、これに返事して学習代わりに充てた。
ゆるいなぁ。

今日は英会話教室の日でした。
忘れないうちにと先週の storm shudder の確認をしました。
やはり、
shutter 
でした。
自分でも、アメリカ人は T を D と発音するからスペリングに問題出てくると言ってました。
日本語でも「こんにちは」と「こんにちわ」って混乱しますよね。
確か「こんにちは」の方が正しかったような・・(汗)違う?

さて、授業ですが、
TOEICのパート7の練習でした。
9問を8分で解くようにと指示。
かなり甘め。
で、
私の正解数は
9問中5問。
ははは・・
本番に比べれば時間はたっぷりあったのに、
しかも読み返せば、アホみたいな間違いが2つも・・
こんなもんですよ、私の読解力。

本日のボキャ。
probationary
見習い中、保護観察中の
oversight
ミス、見落とし

明日から三連休。
嬉しいな。
毎週あればいいのに
明日の夜は、米人2人。インドネジアン一人。日本人4人の飲み会。
私、こんなことばっかりやってる・・
でも、楽しみ!




めずらしく3人集まった今夜の英会話教室。
このほうがいいよ~。
自分が意見を述べるより、他の人の意見に反応するほうが私にとって楽なようで、今夜はデキはともかく発話回数はいつもより多かった。やれやれ。

久しぶりの not private lesson なので、まず台風被害の報告から始まった。

雨戸  storm shudder 

(先生は確かにこうホワイトボードに書いたが、多分 shutter の間違い。来週確認要)

We closed the storm shudders.
(shutters? 先生米人だから t をd と発音どおり書いたのではないかと思うのは生意気?)

異常気象について話が移り
原因は
high emissions of carbon dioxide
(生徒の発言だったが high を使うんだね。)
It's getting very difficult to predict the weather.
(日々実感しております)
Some say global warming is within natural limits.
(こういう説もあるらしい?!)
Polar ice caps are melting.
(This is the fact...)
It's irreversable.
(もとには戻りません)


*It was a dream to manage the weather for human beings but it's getting harder and harder!

コレワタクシの発言です!合ってるかどうかはともかく、がんばったでしょ?だれか褒めてください・・



今夜は英会話教室があった。

またしてもアンラッキープライベートレッスン。

つまり集まりが悪く生徒は私ひとり。

何度も言うようだが、私はプライベートレッスンが嫌い。

私が話せるならありがたい棚ボタのプライベートレッスンなのだが、そうはいかないのだ! 



先週覚えてくるようにいわれたダイアログを暗誦させられる。

覚えてはいったので、暗誦。

先生、仕事なのでほめる。

どうやって覚えたの?と言うので

最初プリントを音読して、それから空で言うようにした。

と言うのを、ぐじゅぐじゅぐじゅと言ったら以下のように言い直された。

 First I read it, and then I try to say it without looking. 

簡単・・・なのに言えない。

こういう事を言えるようになりたいのよね。

ご報告できるほど学習している訳ではないのですが、何もアップしないでいると、ますます学習から遠のいていくような気がするので、僅かづつでも記していかないと・・

「DUO3」1例文・・・ホントに僅かだなー

「TOEIC TEST 文法急所総攻撃」 unit1
そんなに時間をかけるほどの量か?
はい、文型ですよ。
It's all greek to me!



先週の英会話教室は主催者側の都合で休講になり、2週間ぶりの英会話教室に行ってきました。


● 新出単語・熟語

go off on a tangent(話とかが・脱線する)

*Sorry to go off on a tangent.
*I always go off on tangents.

brew

*I brew my own beer.
*Beer is made in a brewery.

あー、習ってきたことをメモするだけでも結構私の脳にとっては刺激になります。




昨夜の英会話教室は、ひとりじゃなかった!よかった!
私プライベートレッスン状態は好きじゃないんです。一人だと先生が一方的に大量に話すので聞くだけでいっぱいいっぱい状態。もう少ししゃべることができたら一人のほうが練習になっていいのでしょうが、今の私ではほかの人がいた方が話の糸口が見つけやすくて楽なんです

新出単語(私的)

midget n.小人
dwarf n.小人(コレ知ってるけど発音できないのでいつまでも覚えられない)
(上記二つには明らかな違いがあるらしく説明を受けたが今の私にはどっちでもいいような気がする)
dwell  v.住む
dwindle v.少なくなる
 * Don't let your money dwindle
  *My money is dwindling.
torso n.胴
spectator n.観客・見物人
snip v.チョキンと切る
rhubarb 植物らしいです。説明を聞いたけど全然わかりませんでした。

ちなみに、これらの単語をわからなかったのは私だけでもう一人の生徒は全部知ってましたね。

今年は前半は文法ばっかりやっていたような気がするけど、語彙増強も必須ですな。でも、文法も全然進歩しなかったし、あー!やること多すぎます!!

とか言っちゃって、これから「デスパレートな妻たち」をまた見るつもりの私です。お勉強モチベ激減の時にせめて、DVDでも見て英語の音に慣れようっと。土曜日の夜だし、ね!
事情により3週間ぶりの英会話教室。

前回出した宿題の点検だけで終わってしまった。
与えられた12の単語で例文を2つづつ作ってくるのが宿題。

結構間違いがあったな。理解不足や勘違いが目立ちます。これって時間をかけずにばたばたとやるからだよね。反省。あと相変わらず冠詞の間違い多し。これも見直すことである程度防げるのに・・

緑色が先生が添削してくれたのも。


preoccupied

*He's more preoccupied with his school activities than study.
*He's preoccupied with his school activities more than studying.

*She's preoccupied with what she looks.

*She's preoccupied with her looks.

あと、た~くさんあるけど、ちょっとめんどいのでこれまで。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
Whist
性別:
女性
自己紹介:
中高年の英語学習者です。
日に日に衰える体力と砂漠化した頭脳で、どこまでたどり着けるか行ってきま~す。
最新コメント
[04/22 Patience]
[11/28 nappu]
[10/31 nappu]
[10/31 nappu]
[10/19 あんず]
[09/29 たっちゃん]
[09/08 きょうか]
[08/05 wako]
[08/01 nappu]
[08/01 nappu]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]