忍者ブログ
中高年の英語学習記録です。 応援してもらえると 嬉しいです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仕事を終え、ちょこっと家事をし、先週のプリントをさら~っと流し読みして英会話教室へ駆け込む。

I think there are many people that feel that way, and that's just it. I'm not....

この赤字の部分の意味を聞かれたですが、わかりませんでした。

これは、

Here comes my opinion.

と同じ意味なんだそうです。
これから私の意見を言いますよ、ということですね。
へ~
こういうのは説明してもらわないとわからないな。簡単な単語ばかりなのにね。

proficient
熟練した
これの発音ができなくてまごまごしていたら、「プロ&魚のフィッシュ&ent よ」と言われ、そのとおりにしたらなるほどできました。

consistent
堅実な

mastery
熟達;精通した知識(技能)


breakfast, sorry の発音を注意されました・・・breakfast, sorry ですよ・・・


絶対負けない!!(笑)

PR
無題 

英会話教室で使ったプリントより

-Teachers need to help students foster a good self-esteem and confidence.

Agree. That's teachers's job.

と言ったら、

いくら教師が一生懸命でも生徒が受け止めてくれなかったらしようがない、と云うようなことを言われた。
英語で再現できないのが悔しいが。

そうかな?
生徒はそこに集まるだけでやる気を見せていると思うんだけど。
あとは教師の腕次第ではないのだろうか?
このへんのところをきちんと英語で言えるようになりたい。


white supremacist
白人至上主義

...いきなり気持ち悪い言葉がでてくるのは、私が先生のTシャツの胸にある言葉について質問したため。

BOISE

アイダホ州 : IDAHO の首都だそうです。
そりゃもう、素朴な州だそうですが、首都はやはり都会で、ステキなカフェや美術館もあり、それなのに、自然は美しく素晴らしいところなのだそうです。白人至上主義に偏っているところを除けば・・

それと絡めて大統領選について話したりして(先生が)時間がなくなってしまい、課題のプリントは次回持越し。そういえば、先週のエレンの残りも先生は忘れているな、ま、いいけど。

単語だけ先に学習して今週は終わり。


Key Vocabulary

spark : to start or begin suddenly
-His comments sparked a lot of controversy.
名詞の spark(きらめき)しか知らなかった。ホント英語って何にでも動詞があるんですね。

imply : suggesting or leading someone to believe
-I'm not implying that you shouldn't take the job. Just think about it a little more before accepting the position.
だいたいほのめかされる事にろくなことはないよね?

disenchanted : disappointed or disillusioned with a feeling of not having been told the truth
-He became disenchanted with life overseas and soon returned to his country.

elaborate : explain in more detail
-Could you elaborate on your ideas on starting your company?

tactile : the idea of touching
-He is a very tactile learner and always benefits from hands-on activities like building things.

次回までに定義をしっかり頭に入れておこう(と今は思う)。



以下は昨夜の英会話教室で初めてあったテストです。

反転すると答えが見えます。

You're studied English very hard. I'd like to (applaud )your efforts.

That woman only hears what she wants. She has (selective )hearing.

Don't waste your time trying to change his mind. He is( adamant )about his decision.

He doesn't listen during class. He has a (tendency ) to daydream.

His sudden death was a surprise. No one anticipated that he would (commit )suicide.


ここ半年授業でやった中から作った問題らしいです。。
もとから知っていた事はできたけど、授業でやったらしい事は記憶なし!
教室でやっている事は復習してないので、残らないのですね。当たり前。
せめてこれからは、気が向いた時には見る事ができるように、このブログに記録しておこう。
検索もできるし、使おうと思えば便利なブログではないか。



先週の続き

Ellen DegeneresのElle とのインタビューより

favorite piece of clothing

cashmere sweater
カシミアのセーター

throw on
無造作に着る

splurge
散財する

thong
いわゆる下着のTバック

granny
略式=grandmother

Ellenはまだ来週も続きます。


英会話教室は先週に引き続き、Ellen Degeneres です。
先週の残りの短いジョークを2本。

あと ELLE Magazine Interview を少し。
語彙は易しめだけれども、熟語がたくさんなので、次回じっくりとやるそうです。でも、会場の都合で来週はお休みなのよね。。


Some people try to extort money from entertainers.
Public broad casting 
  公共放送
Does it really happened?
extortion  
強奪、強要、ゆすり(blackmail)
gig  一時的な仕事





ラジオ英会話

昨日の pppppassengers, octobbbber も笑えましたが、
しかし、今日の NEW SITUATION でのケイティさんは、熱演というか、怪演でしたね~

なんだか一日中とってもとっても眠いです・・
大丈夫か、私?



昨日の英会話教室は何故か、食料自給率の話題から始まり、

Japan imports more than 70% of their food.

That island ships more than 70% of their food from the mainland.
Do you use "ship" even if it comes by plane?

What is the percentage of food in Hawaii that comes from the mainland?

ゲイへと移ります。

She looks masculine.
(彼女は男っぽい)

He looks feminine.
(彼は女っぽい)

先週、私が

Ellen Degeneres show

が好きだと言ったからです。

で、今回は、先生が

Quotations by Ellen Degeneres

を作ってきてくれました。

Ellen Degeneres がどれくらい日本で知られているかよくわかりませんが、アメリカでは有名な stand-up 出身の司会者・女優らしいです。
Yutube で彼女がホストを務めるトークショーを見るようになって、すっかりファンになってしまいました。

ちょっと古いけど、見てみる?

http://jp.youtube.com/watch?v=Y3huRVrckY8&feature=related

よかったら、コレも!

http://jp.youtube.com/watch?v=aUr8YFmOw-Q


書きたいことは、いっぱいありますが、もう寝ます。
PCを見つめ続け、睡眠不足、勉強不足。

でも、「ラジオ英会話」、いつもよりやったゾ。



今日も記録しておきます。

She has selective hearing.
(彼女は自分に都合よくしか聞けないからね~)

ゴシップを語る時の必須表現ですね。

They do anything to accommodate her.
(彼らはあの人のためなら何でもやるよ。)

ジーニアスで見ると5番目に
〈人〉に親切にする、恩恵を施す。
というのがありましたがコレですね。
収容の意味しか知らなかったのに、それは2番目の載ってて、最初に出てくるのは、
〈人・物〉を〈物・事〉に適応させる

へ~

同じ意味で下記のexpression も、

They bend over backwards for her.

《俗》屈服する

As I thought.
(思ったとおり)

I told so!
(そう言ったでしょ!)


She turned on me.

多分、彼女が急激に態度を変えたってこと?かな。
イマイチの見込めない。
同じ意味で下記の expression があるそうな。

She did a 180 ( on me).

*180は角度の180ということで右上に角度を表す小さな丸をつけたかったのですが、どうやってタイプしたらいいのかわからない・・





He is notorious for gambling.
(彼はギャンブルで悪名高い)
たいてい for と共に使われる。

*類義語に infamous あり。発音注意。
famous に in を加えた発音ではなく、インフォメスのような感じ。

昨日突然現れた懐かしい人あり。
よしゃいいのに、無理に飲みに誘う。。


9時までのつもりで出なくてもいいgo out をする。
一杯飲みさえすればテンションは上がり、時計を見る事さえ忘れ、
布団にたどり着くのは、夜中2時過ぎ。
翌日、睡眠不足、二日酔い、後悔のレシピ。
どうするの?このたまった仕事。





"I wish" を使って答える問題をやりました。

以下同じ意味の答えです。


I wish he would come soon.
I wish he would hurry up.

 I wish somebody would give me a job.
I wish somebody would hire me.

I wish you would buy some new clothes.
I wish you would get some new clothes.

I wish the baby would stop crying.
I wish the baby would shut up.


のはテキストの答えです。
ピンクのは先生の答えです。

先生曰く、テキストの答えは、文法的にはあっているけど、とても教科書的で全部じゃないけど違和感を感じる、自分ならこう言うという答えだそうです。

う~ん。
ノンネイティブであるワタクシが、この怪しい発音と平坦なリズムで、同じに言って大丈夫でしょうか?

特に
hurry up
とか
shut up
とか。

不安です。
せっかくネイティブに習っているけど、教科書的に話そう(できるだけ。思っていてもそうはたいていできないけど)。
教科書的に話し、自分でコレはカタイと感じてきたら自然にこなれた話し方になるのではないかな?そういう言語感覚が育っていくのを待つのもまた楽しいかも。

今夜も英会話教室に行って参りました。
そして帰り道に、いつも思う事・・
いつになったらまともに話せるようになるものやら・・
いえ、勉強不足だというのはわかってはいるんですがね、
あまりにも進捗状況が見えにくい趣味ではあると、つい思ってしまうんです。。


今日のトンチンカンはですね、

どうして私がこの質問をしたのかというと~と言いたくて

Why do I ask that because I .....

というセンテンスらしきものを私が頻出していたらしいのですね。

で、こういう言い方はしない、と。

普通は



The reason I ask that is because....

は~

そうですよね。
疑問詞で始めるべきではないんですよね。
つい日本語から直訳をついしてしまうのですね。

他にも

She  goes to grocery shopping.

筆記試験なら間違えないと思うんだけどね~
スピーキングではやってしまうから難しいんです・・


今日の新出単語は、

What's your gripe?

不満ということらしいです。






b7ac06a9.jpeg











頂き物の赤紫蘇ジュースです。
無農薬で栽培した自家製の赤紫蘇で作ったジュースだそうで、一升瓶でいただきました。
こんな手間暇かけたものを、たまたま行きあった他人である私にひょいと下さるなんて、豊かな生活だなーとちっと感激してしまいました。

私も明日は少しはガンバロー。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
プロフィール
HN:
Whist
性別:
女性
自己紹介:
中高年の英語学習者です。
日に日に衰える体力と砂漠化した頭脳で、どこまでたどり着けるか行ってきま~す。
最新コメント
[04/22 Patience]
[11/28 nappu]
[10/31 nappu]
[10/31 nappu]
[10/19 あんず]
[09/29 たっちゃん]
[09/08 きょうか]
[08/05 wako]
[08/01 nappu]
[08/01 nappu]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]